宇宙の友達へ

一説によると、私たちの魂は宇宙からやってきたのだそうな。生まれてくる前にいたであろう宇宙の友達にあてる体で、ひとりごとをぽろぽろと書きます。

それでほんとにいいの?

岡目八目(おかめはちもく)

というのでしょうか。

 

友達や、身近な人を見ていると、

明らかに自分には見えるんだけど、

本人にはピンと来てくれないとき。

 

「あなた本当はそんなことしたくないよね?」

「あなたはもう頑張りすぎて限界きているよね?」

「あなたが一緒にいたい人は本当にその人なの?違うよね」

「あなたはずっとその場所にいるのでいいの?本当は他に行きたいよね」

「あなたは心の底ではもうそのことをやりたくないよね。でも続けるの?本当のあなたは嫌がってるよね」

「あなたは本当に、本当にそれでいいの?」

 

と言いたくなるようなことがよくあります。

 

端から見ると、

もう破綻しているのが明らかなのに

本人はそれをやめられない。

あるいは、別のところに行く決断ができない。できないどころか、本人がその場所に留まることを明白に選択している。

 

私から見ると、「それではよくない」

ことが明らかにわかるのに、

それを、本人には言えない。

 

言えないし、言えても、

本人には届きません。

取り合ってもらえないとか、鼻で笑われたり

全然聞き入れてもらえなかったり。

 

前までは、それがすごく歯がゆかった。

 

今でも、実は歯がゆかったりします。

でも、それは言うべきではないと

今はわかるようになりました。

 

誰にもその人それぞれの、

魂の成長プランとかペースがあって

その人は今そのことで何かを学んでいる。

その経験が必要なんですね。

 

かくいう私も、

自分のこととなると

全っったくわかりません笑

それはもう、知人たちの比ではなく

生きるのが下手くそでした

(今でもたぶん)笑

 

ここからどこかへ行きたいけども

どこに行ったらいいのかわからない。

自分の中の周りは真っ暗闇で、

どの方向に、どれくらいの歩幅で

いつ踏み出していいか

全くピンと来ません(^^;

 

でも、それはそれで

私はそういう時期なんだと思います。

 

私は、これはイヤだってことは

割と敏感にわかる方なので

(しんどいことはしたくない性格というだけ笑)

これは自分のやりたいこととは違う

と、わかるだけでも今はいいかなと。

 

魂の修行はみんな必要なんですけども

これからの時代はきっと

好きなことをやって成長していく時代に

なるだろうと思うんです。

 

だから、がんばってがんばって

本当はイヤなのにがんばって

自分が頑張ることだけが、

正しい一択としか考えられなくて

体や、時には心を壊すまでがんばって。

 

それは、やめていいんだよと

届かなくても、届ける必要がないなら

ここで言っておきたい。

 

人間は、

生きてるだけでまるもうけ

なんです。