宇宙の友達へ

一説によると、私たちの魂は宇宙からやってきたのだそうな。生まれてくる前にいたであろう宇宙の友達にあてる体で、ひとりごとをぽろぽろと書きます。

知らない見えないからコワい、キライ

今日、テレビ見てたら

さんま御殿で、「潔癖VSガサツ」ってのをやってました。

 

潔癖性で、

なんでも冷蔵庫に入れるものは

洗わないと気がすまないという意見に、

千原のお兄ちゃんが、

「お前らアホやろ!アホやからそんなん言うねん!お前ら菌の勉強したらええわ!」

と言っていて、

「ほんまやなぁ!」

と思いました。

さんまさんは、すかさず

「お前のほうがアホやろ!」と

お兄ちゃんに突っ込んでましたが、

私はお兄ちゃんの言うことに一理あると

思ってしまった~。

 

 

潔癖性の人を否定するという意見ではありません。

気になるもんは仕方がない。

でも、たぶん、その方たちは

菌のことをすべて知っているわけではないと思うんですよね、

その前提で話すと

「知らないから、コワい。気持ち悪い。キライ」

なんではないかと。

菌のなかには有害なものもあるし

どんだけ常在菌がいるとか

普通のひとよりは詳しいのでしょうが、

でも、菌は目で見えないものなので

(私は見えますと言うてたひともいたけど)

「増えてるんだろうな」

とか、想像するから、気持ち悪い。

たぶん、すべての菌が目に見えたら

潔癖性のひとでも

結構防げてないんじゃないでしょうか。

 

これは、

見えないこと

まだ起こってないこと

まだ決まってないこと

を心配する自分の恐れと同じやなと。

 

見えないもの、

まだ起こってないこと、

は、怖がるに足らず‼

 

これを、今日の学びにしたいと思います(^-^)/